minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

500ページの夢の束を見た。

前略みなさん。 現在Amazonプライムで見れるので、お手隙の際に是非見て下さい。 (出典:ピンタレスト) 自閉症を持つ主人公が自分の夢のため、そして家族のために自分が苦手で怖いと思っている事柄に果敢にチャレンジしていくというハートウォーミングでグロ…

【近鉄特急】しまかぜに乗ってみた。

続・私三連休だったんです。 ので、このエヴァ味溢れる列車に乗って参りました。 その名もしまかぜ。 前天皇陛下、現皇后陛下ご夫妻もこちらのしまかぜに乗車し伊勢へと参られたのは去年のこと。陛下のお顔を一目見たい!と沿道にやってきた群衆に対し、終始…

風の谷のあの子に会いに行った。

三連休だったんです、私。 金曜日が公休でして、その最終日である今日という日に私はナウシカに会うべく、風の谷という名の映画館に行ってきた。パンデミックと闘う人類への栄養ドリンクとなるべく風の谷からナウシカ嬢が来日したとあればそれは行くしかない…

【映画】スーサイドスクワットを見た。

いつも思うのだが、全く旬の情報をお届けすることができないなぁ。ハーレークイーンとかジョーカーとか。巷を賑わせた有名人について、名前と見てくれしか最近まで知らなかったどうも、私です。 スーサイドスクワットは思っていたよりもアニメというかマーベ…

【マッチングアプリ】探せ!私の天沢聖司。

「私の天沢聖司はどこにいるの?」と思い続けていく年月。 彼との出会いは画面越し。あんなにバイオリンが似合い、野良猫に大福とかあんことかではなく"ムーン"と名付けるセンスの塊みたいな中学生を私は他に知らない。 とりあえず、耳すまの世界観に憧れす…

最近毎日していること。

はい、ネタがありません。 はい、早速嘘です。 書きたいことはあるのですが、今日はもう指が言うことを聞きません。脳から指までの距離はそんなに遠くないはずなのに、私の司令を聞いてくれないのですこの指は。 そんな日もあります。 ということで、今私が…

ユウヤ・チャンカパーナ・テゴシの実力

世界の果てまでいっちゃう番組でしか彼との接点なんてなかったのだけど。今回の騒動というか彼の記者会見という名の、英退役大尉的振る舞いは非常に興味深かった。 やたらと「手越祐也」とのたうちまわる感じといい、彼はNEWSの手越祐也、ジャニーズの手越祐…

【制服】第二ボタンが欲しかった。

絶賛パンデミック中な世の中だが、地味に確実にパンデ前の日常っぽいものがそこここで繰り広げられるようになってきた今日この頃。 4.5月では全くと言って見かけなかった人種を最近よく目にするようになった。 そう、制服を着た彼らと彼女らだ。 ハイティー…

【仲村トオルver.】理想の上司を考えてみた。

私の上司は紛れもなくおばちゃんだ。 歳相応に肥えたおばちゃんで眼鏡に短髪、エアコンを6月時点で23°設定にしている化物、その名もおばちゃんだ。 あぁ、もうこんなトリッキーな現実に耐えられない。毎朝出勤して1番最初に目を合わせ、微笑みながら挨拶する…

【天使なんかじゃない】名言で見る麻宮裕子の素晴らしさ。

昔の漫画は胸が苦しくなって心痺れるものが多い。 そんな風に思うのも、自分が歳を取ったせいか、なんて考えてしまい違う意味でも胸が苦しくなった。どうも、私です。 天使なんかじゃない。通称天ない。人類が読むべきバイブルとはこれのことじゃないだろう…

【穂村弘】蚊がいるを読んだ。

当たり前だが何度も読む本は内容を覚えるし、「面白い」って自分の琴線に触れる本なんかも一度読むと覚えてしまう。 この本はどちらかというと内容を覚えられなかった本ではあるけど、グッとくるというかあまりに自然で自分によく馴染んだなと思う。 ここに…

【アニメ】『波よ聞いてくれ』が面白い。

みなさんはどんな女の子が好きですか? 私は女子だ。まぎれもなく、女子だ。恋愛感情ではないが魅力的な女性は普通に大好きだ。だって尊いんだもん。どんな人でも好きというわけではなく、私は可愛くて口の悪い不思議な女の人がとても好き。 そんな私のツボ…

【湊かなえ】Nのためにを読んでみた。

やっと、やっと。 『Nのために』を読了した。 色んなところに集中力を持ってかれてしまってこんなに時間が掛かってしまったが、速い人は小一時間で読めてしまうくらいの、忙しい現代人仕様になっている。 超読みやすいでっせ。 びっくりした。もっと心に重く…

【ジブリ】サナトリウムにいそうな人=ハウル?

現在湊かなえさんの「Nのために」を読み進めている。半分くらい進んだところだろうか。作中で"西崎さん"という方が登場するのだが、この方は俗に言う『美少年』枠なのだ。 湊かなえ先生はこの美少年のことを「結核とかサナトリウムっていう単語が似合う人」…

【チョコミント】ピノを食べた。

そもそも私はチョコミントなんて好きじゃなかった。ツンデレではない、本当に好きじゃなかった。その証拠に幼い頃、親に死ぬほどねだって買ってもらったチョコミントのジェラート(たぶん4.500円くらいする代物)を数口食べて捨てたという悲惨な過去がある。し…

【HOMELAND】面白すぎて読書が捗らない件。

今、湊かなえさんの『Nのために』を読んでいる。湊先生作品は『告白』以来なのでとても楽しみにわくわくしながら読んでいるのだが、私の読書を阻むものがいる。 そう、アメリカの連続テレビドラマ、『HOMELAND』を見なければならなくなったのだ。 1シーズン1…

【読書苦手さんにおすすめ 】書き出し小説

この本を読むことを読書と言っていいのか、しくしくと悩むとこれではあるのだがまぁここでは読書と言い張ることといたします。すみませんが現在異論は認めていません、悪しからず。 かなりクールな本だ。 書き出し小説をネットで募集し、優秀な作品を集めた…

【読書感想】火花を読んでみた。

たっぷりと雨が降っており、出かけようかと思っていた私の足をスマートに止めた。 そんな日はやはり読書でしょ、というザ・ありがちな理由を引っさげていつもと特に変わらない土曜日を過ごしましたとさ。 というわけで今日は「火花」です。 西さんの「サラバ…

【挫折本】途中で読むの諦めた本。

"人生は出会いと、そして選択で決まる。" たぶんどっかの偉人がこういうことを言っていたと思う。尚誰かは不明。 平均よりちょっと多目に本は読んできた方だと個人的に自負しているが、いつもいつも自分とかっちり波長や感覚が合う本と巡り逢うわけではない…

【読書感想】サラバ!を読んでみた。

サラバ!読んでます報告してからいく年月って程経ってないけど、読みました。なんてったって昨日読了したので、もぎたてフレッシュな感想をお届けできるかと思う。 文体として、主人公の回想録的な形で物語は進んでいく。基本的に主人公目線しかなく、主人公…

【サマーウォーズ】おすすめの夏映画

東の方は知りませんがね、西は梅雨入りですって。 梅雨をすっ飛ばして夏の映画の話をしましょう。だって梅雨のおすすめ映画ってねぇ、新海監督の「言の葉の庭」くらいしか思いつかないんだもの。 夏の映画は色々ある、色々ある中でこれは外せない私的激推し…

【メモの魔力】前田裕二王子説。

あの石原さとみ様と付き合えるのだから彼はやっぱり王子なんだと思う。 実際にお会いしたことなければ、スッキリに出てるお姿やYouTube、はたまたご自身の著作からの情報しか知り得ないのですがそこかしかに王子味が溢れてますよね、前田さんて。 顔よし、頭…

【よつばと】新刊まだかな。

新刊、新刊はまだか。。 今日も今日とて待ちこがれる。 そう、いつも人間には2種類しかいない。 「俺か、俺以外か」 とかまぁある意味それは正しいかもしれんなーと、ローランド氏の名言にはある程度の関心と敬意を払いつつ、プロ庶民の私が本当のことを言お…

【西加奈子】サラバを読んでいます。

2015年ですって。 サラバで西さんが直木賞を受賞されたのは。 アメトークの読書芸人さんたちが、又吉さんを筆頭にサラバを大絶賛していたのは私にとって記憶に新しいことなのだが、もうかれこれ5年前らしい。 時が立つ早さに軽く目眩を感じつつ、サラバの存…

ヒトハ、ミタメガスベテデハナイ。

あっちいの何のって。 もうなんなの。6月上旬ってーのにこんなに暑いなんて。先が思いやられる。 飲まんとやってられませんわ。まぁ昼酒はしてないけどね。 とりあえずバニラアイスに梅酒ぶっかけてかっ込むというのが最近のマイブーム。 最近美人の友人と久…

【成城石井】生プレミアムチーズケーキ食べてみた。

この世にチーズケーキという名のカロリー爆弾が存在するのをご存知だろうか。 そう、これだ。 成城石井の中でも人気を誇るこのチーズケーキ、なかなかお目にかかることができないこの爆弾。 そのカロリーなんと驚異の588kcal。 マクドのポテトLサイズに匹敵…

【肌断食】ワセリンを比較してみた

この世には、様々なワセリンが存在する。 そんな私は気づけば4種類ものワセリンを持っていた。 1番左のは白色ワセリンで、これは病院で処方してもらったもの。 その次の真っ青なものはポルカワセリンというもの。絶賛肌断食に使用している。 青い蓋のものは…

【名作?】ダンサー・イン・ザ・ダークを観た。

みんなが名作というのと、あとあらすじをちょっとばかりか読んだ時にハートウォーミング系なのかなと錯覚したばっかりに、このど平日に、なかなかに心ががっくんがっくん揺さぶられるという事態になった。 なんだこれは。 すごく胸糞悪い。 最初から最後まで…

【やることリスト】6月なので新しいこと始める。予定。

梅雨の季節がやってくる。 うつうつしてしまいそうなので気を紛らすという意味と、なるたけ外出を控えるべく家でできることというこの2つの要素を満たす何かしらを始めようと思う。 実はもう2つ、フライングだが始めている。 ・天気記録 ・肌断食 肌断食は前…

【肌断食】1週間経過した感想

1週間前より肌断食を始めた。 肌断食とは人により定義がまちまちな気がするが、私が現在進行形で実施している肌断食は、 ・ノーファンデ ・ノー化粧水 ・イエス化粧 である。 ストイックな肌断食だとメイクも一切しないらしい。 私はメイクは普通にしており…