minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

風の谷のあの子に会いに行った。

 

三連休だったんです、私。

金曜日が公休でして、その最終日である今日という日に私はナウシカに会うべく、風の谷という名の映画館に行ってきた。パンデミックと闘う人類への栄養ドリンクとなるべく風の谷からナウシカ嬢が来日したとあればそれは行くしかない。

とりあえず、風の谷に行かずともナウシカに会えるということなので映画館へダッシュした、ということです。

f:id:kkminmin:20200628204155j:image

(ピンタレスト)

風の谷のナウシカは私が生まれる前に劇場公開されており、令和の時代にスクリーンでナウシカと会えるだなんてかなりミラクルに近いといえるだろう。

ストーリーは皆さんきっとご存知だと思うので張り切って割愛しますが、本当に色褪せない。ナウシカの美しさといいユパ様のカッコよさ、オウムの厳かな感じも。また、マスクをしていないと外を歩けないところも私たちの置かれた状況と謎にリンクしていて、余計見入る。

自然と人間との関係性についても温暖化が進み、オゾン層と生態系をどんどん破壊してしまっている現代を生きる人類だからこそ胸がざわざわする。

私が言うまでもないが名作です。

昔のアニメは知らない見たことない、という現代の若者は是非、宮崎駿大先生のバックナンバーを漁り見すべしだと先人は大声で言いたい。