minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

今日私はこれを読んだ。

すっかり秋が深まった気がする。 こんな寒く且つ雨の降る休日は毛布にくるまり読書でしょ。そのセオリーは過去から現在に至るまで沢山の人が提唱していると思うけど、私ももれなく賛同し便乗したってわけです。 そんなザ・便乗人間な私が読んだ本がこちら。…

連休中私はこれを読んだ。

いやはやブログをサボりすぎた。 どんな感じで書いていたのかもう忘れ腐った。はい、私です。 皆さま連休中はいかが過ごされたでしょうか。私は温泉旅行に行って来ましたよ。コロナ渦ですがそんなの関係ねぇばりにイカついその名もGO TOなんとやらというかな…

今日私はこれを読んだ。

『罪の声』 塩田武士 かの有名なグリコ森永事件を題材とした長編物。私はこの事件時生まれておらず、当然リアルタイムで知っている筈もない事件だ。ええ、これはただの若さ自慢である。 『グリコ森永事件』という言葉の認知も危ういレベルの私が、無知にもほ…

今日私はこれを読んだ。

『ある閉ざされた雪の山荘で』 東野圭吾 そもそもこの本の存在を知ったのは、作家の朝井リョウさんの出演しているラジオ聞いていたとき。朝井さんが東野圭吾氏作品の中で好きな1冊として紹介していた。要するに、朝井さんのことが作品と人柄を含め大好きなの…

願わくば、そこそこのブスで。

藤くんが。 BUMP OF CHICKENのボーカル・ギターの藤原さんが。 結婚した。 * 基本的にそんなにお熱な俳優さんとかアーティストさんていないのだけど。藤原さんがまさか結婚するとは思っていたなかった。だからもうノーガードよノーガード。ガラ空きの右ほっ…

自分とは合わない本の話。

今読んでいる本がこちら。 なんだか近くて、知っている地名やら行ったことのある神社仏閣の名前とかがでてきて「おっ」と思ったのも束の間。なんだか入り込めない。 通勤電車の行き帰り30分程読み進めているのだが、まだ半分ちょっとすぎぐらい。入り込めな…

脱毛の効果

そういえば脱毛をして10日ぐらい経つ。目に見えた効果は。。 あります。 * 早くも脇とVIOの毛が抜けてきた。風呂上りには毎日ヴァセリンを塗っているのだが、脇とVIOに塗っていると、手に毛が! 「おぉ!抜けてるっっっ!」 よくよく考えたら当たり前なのだ…

書いてみたいブログネタ。

『2020年上半期おすすめ本20冊』っていう記事が書きたい。 * 別に20冊じゃなくても良いんだけど、取り敢えず20冊を選んでみて、それをざっくりとジャンル分けし、各本に3〜4行くらいの粋で完結な感想を添えて。書きたいわぁ。しかしそんなことしたらすごく…

『ナイルパーチの女子会』を読んだ。

すごい胸糞悪かった。 主に女子の関係性について書かれているんだけど、主人公がびっくりする程空気が読めなくて、ずーっと他人に嫌な思いをさせてしまっているという、目も当てられない程の悲劇が延々とつづく。読んでいてとても疲れた。 人間関係、特に男…

『迷路館の殺人』読了。

仕事が忙しいのと比例して読書も捗る。 なぜかわからないけど、そういう傾向にある。どうも私です。 またまた綾辻行人氏の人がばったんばったん殺されていってしまう本を読んでしまった。こう書くとサイコな本という印象を与えてしまいそうだが、そうではな…

残業のせいで全てのリズムが狂う。

先日お話ししたように、唯一の上司が8月末で退職の運びとなり現在夏季休暇を取られている。 そのため、 上司が今までやっていた仕事が私に降りかかる→仕事が山ほど→仕事が終わらない→朝に前残業→夕方に残業 というものの見事な社畜Styleが確立されてしまって…

「ブログサボりたい」そんな時は。

人は仕事が忙しいだとか充実しているだとか、そういう感じになると私生活が雑になると思うのだが、異論はないだろうか。人間あれもこれも上手にバランスをとりながら実行していくだなんてそんなこと、できっこないのだよ。 というわけで、私は仕事がとても忙…

十角館の殺人を読んだ。

かれこれ何日ぶりになるかわからない読書感想文だ。 しかし面白かった。読みやすいし、とっつきやすいし引き込まれやすい。ミステリー初心者も安心安全の作りになっている点もヒットの要因なんだろうなと思う。とにかく、あらすじはいつもながらあっさりと省…

さらば、おばちゃん上司。

上司が今日、最後の日勤を終えられた。 * 仕事の愚痴及び愚痴を本ブログにて書くことはままあったが、その愚痴の9割がこの上司(おばちゃん)に関してのものだった。経験豊富で病院内でもそれなりの地位を確立させていたおばちゃんは、ただでさえお局感が満載…

マッチングアプリで出逢った人に会ってみた。

遂に、この時がきた。 ちょっと前のブログ記事にて「マッチングアプリをやってます」とお知らせした。その時は正直実際に誰かと会うことになる展開はないだろうと思っていたのだが、実際に会ってきた。 * 彼のことは三郎くん(仮名)と呼ぶことにしよう。アプ…

昨今のビュッフェ事情。

本日はお日柄も良く、流行り病も流行中でしたが家族でセンチュリーホテルの肉ビュッフェに行ってきた。勿論私の奢りで。入職3ヶ月だったが、何故かボーナスが出たので親を慰労する意味で行ってきた。こういうご時世だから勿論行くのは戸惑われたが、だからと…

肌あれのお知らせ。

早い話が、今日はラブコメ映画観て過ごしました。 どうも引き籠もっているのは私です。 * 現実が色々大変で目を瞑るという意味を込めての引き籠りです。毎日激務で、23時ぐらいには布団に入っているのに肌あれしています。なんで?テンションがかだ落ちで尚…

医療脱毛・痛いをご報告

いや結構びっくりする痛みだった。 あ、脱毛の話なんですけど。 * 私が契約していのは医療脱毛で契約コースは手・足・ワキ・VIOの5回コースだ。とりあえず施術ベッドが備え付けられた小部屋に通され、素っ裸になるよう案内された。「素っ裸か。。」とおのの…

自分の体臭くらい責任を持て。

拝啓、このブログ。 読んでいる貴方はどこで何をしているのだろう。 * 雨が終わったと思ったら30°超えの世界。シンプルにやばい。こういう世界の変化に全くついていけていない方挙手。はい、そこら中のみんなですね、わかりました。 暑いも大変だが、この時…

どこからが浮気か論争

テレビで夫に不倫をされた妻の反撃、みたいなのを見た。めちゃくちゃ面白かったし勉強になった。 そもそも法的に不倫とは「大人の関係になった場合」らしい。俗に言うにゃほにゃほをしてしまっていると不倫と認められるのだ。逆に言えばどれだけ「愛している…

花束が欲しい。

今日も元気に空回り。 どうもどうも、私です。 暑くなってきましたがそういえば8月、時の経つのが早すぎる。2020年はコロナのせいで時を過ごした感があまりないと思っていたのだが、確実に時は進んでいたようだ。 まぁそれは一先ず置いておいてと。 私、花束…

Think clearlyを読んで。

たまには自己啓発本系を。 父も読書家で年間100冊程読む。父の本の傾向はこういう自己啓発本やビジネス系、実用書ばかり。私とは全く本のチョイスが異なるので面白い。自分が絶対に買わないだろうと思う本ばかりなので未知との遭遇が期待できる。 Think clea…

挑戦したいこと。

ブログ毎日更新頑張ってます。 平日は週5で仕事しながらも、ブログ更新してます、できてます。自分を褒めたい。いえーい。 この成功体験?と言うべきか根性?と言うべきか迷うラインではあるこの事柄を、重くなくとも軽く受け止めることなく次のことに挑戦し…

可愛い子。

西野七瀬が可愛い。 そういえば去年はあなたの番ですにどハマりしていて、久々にふHuluであな番を見た。話としても面白かったが「西野七瀬可愛いなぁ〜」と思い、彼女が着ていたような服を2着くらい買った去年。 今年見てもやっぱり可愛い。でも演技は正直イ…

Will you marry me?

基本、伝え方が9割というのに賛成している。 本には『自分の思っていることをそのまま口にしない』ということが書いてあった。これが結構難しい。みんな大体咄嗟に思いついたことを発して人とトラブったり、相手を傷つけてしまった経験があるのじゃないだろ…

プリン力

要領良く仕事がしたい。 私はMSW(メディカル・ソーシャル・ワーカー)として病院で働いている。病院によりMSWが忙しいかどうかの差はあると思うが、基本かなり忙しい部署になる。本当に日々病院内を駆けずり回りバタバタしていることから、仕事時間内になかな…

名作に思うこと。

ジュラシック・パークとかジョーズが好き。サイコなことを言っちゃうと人間がガブりと喰べられるシーンを見るのが何故か好きなのだ。「おお、、、」ってなる。基本生態系の頂点に立っているのは人間だと思っている。その理由は単に数の暴力、というのもある…

マスクの話。

喉が痛い。 もしかして、ちょっと体調が悪いかも。。ってだけで「え!コロナ?!」みたいな流れになりそうで怖いし、そういう世界の雰囲気にうんざりしています。 どうも、人類です。 しかし喉が痛い日だった、昨日から今日にかけて。しかしこの喉の痛みは十…

連休明けフラフラ症候群

突然ですが私はとある病にかかっています。それは連休明けに必ず訪れる謎の倦怠感と不安感、ソワソワし家中をうろちょろうろちょろ、挙げ句の果てには連休最終日の夜は早く布団に入ったにも関わらず、寝付くのは草木も寝静まるは丑三つ時という睡眠障害も併…

本と本の狭間にて。

同時進行に色々と本を読んでいるので、なかなか本を読み終えれない問題に遭遇中。 森見さんのご本人が表紙(左下)の本は再読中というか、読んでいる本の途中でパラパラ読んだりしているのでノーカン。その上のカリ・モーラという小説と右下のピンク本(川上未…