minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

自分とは合わない本の話。

 

今読んでいる本がこちら。

なんだか近くて、知っている地名やら行ったことのある神社仏閣の名前とかがでてきて「おっ」と思ったのも束の間。なんだか入り込めない。

f:id:kkminmin:20200819201931j:image

通勤電車の行き帰り30分程読み進めているのだが、まだ半分ちょっとすぎぐらい。入り込めない本って私はかなり進みが悪くなり、読む速度がかなり遅くなる。ファンタジー要素が苦手なのかもしれない。その世界観に入れるファンタジーと入れないファンタジーがあるのだが、その線引きもはっきりしない曖昧なままだ。難儀や。

f:id:kkminmin:20200819203152j:image

この「スローターハウス5」も読み止めて久しいが、内容はまだ若干頭に残っているから再開することはそこまで難しくはないだろう。しかしこれもなかなか入り込みにくい本だ。そういえば爆笑問題の太田さんがこのスローターハウスの作者カート・ヴォネガット氏の別の本「タイタンの妖女」って本が好きという話をどっかのメディアで聞いた。ちょっと読んでみたいとも思ったが、スローターハウスの倍ぐらいの長さの本で、スローターハウスで躓いているからかなかなか手が出ない。スローターハウスはファンタジーというかSFで、これまたもしかしたら私の苦手ジャンルなのかも。若く時間のあるうちは好き嫌いせず、なんでも雑食的に読もうと思っているのだがどうも偏る。

まぁしかし現在読んでいる本は途中でやめることなく読み進めていこうと考えているので、次読む本を選ばねば。