minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】すべて真夜中の恋人たちを読んで。

自称読書家なのに久々に本を1冊読了したという事実は見ないふりとする。 すべて真夜中の恋人たち 著・川上未映子 タイトル通り、恋愛物でした。 34歳の冬子さんと58歳の三束さんの恋、というには少し苦しい物語でしたね。 冬子さんは校閲の仕事をしていて、…

【蔦屋書店】森見登美彦氏直筆本拝みに行った。

大阪駅にあるでっかい蔦屋書店を覗いたことはあった。 地元に蔦屋書店ができていたという驚き倒す事実をつい先日知り、尚且つ敬愛する森見登美彦さんの直筆本を拝むべく私は土曜の麗かな日に、蔦屋書店へ出かけることにした。 自粛期間は終了したとは言えど…

【処世術】嫌なやつのかわし方

私は同性で嫌な態度をとられたり、嫌なことを言われたら。年齢がいくつであれ、その人のことを心の中で「ばばぁ」と呼ぶことに決めている。 そう「ばばぁ認定」するのだ。 ばばぁとは、『電車の人と人の小さなな隙間に体を差し込んで座ろうとする生き物』と…

【川上未映子氏】芥川賞受賞作家について。

川上未映子さんて芥川受賞作家大先生なのだが、彼女の文章ってとっても凄い。 何が凄いって「川上さんの文章って真似できそうだな」って思わせられるとこだ。 特に川上さんが作家になる前にブログで綴っていた文章とか。それが一冊の本になったのがデビュー…

【10万円の使い道企画】今欲しいものコスメver.

7000万円を懐にせしめてK氏は退任しようとしていると。うーん。非常に、うーん。 このご時世にそれはかなりイケてないなし、賭けマージャンてね。どれだけ良い行いをしていても、チャラにするのがベターな気がするけど。 ま、人のことはおいて自分のこと自分…

【どん兵衛】関西関東徹底比較

西のだしはかつお風味の薄味だ。対し東は濃いというイメージがあるが果たしてそれは真実なのか。 みんな誰しも抱く疑問に、とってもリーズナブル且つ誰でも試せる方法で検証してみた。 用意するのは西のどん兵衛(左)と東のどん兵衛(右)。西のは大阪で、東の…

【テラスハウス】木村花さんの件。

触れるか触れまいか悩んだ末に触れることに。テラスハウス愛好家として非常に残念でならない。 誹謗中傷なしに令和を語ることはできないってほど誹謗中傷というのはネットが浸透した現代では日常茶飯事となっている。 私は影響力もなければ発言力もなく、悲…

【コンビニスイーツ】セブンのイタリアンプリン食べてみた。

あぁ、絶賛サザエさん症候群。 明日からまた月to金と仕事ですねぇ。 日曜日の18時以降憂鬱になるだなんてかなり真っ当な社会人になれているということだなと真理状態から自分の現在地を推し測る、これぞ令和流。 そんな殺伐とした心の状態の時はやはり甘いも…

【非常事態宣言解除】初の休日

コビッド-19で世界中が振り回され、かなりしっちゃかめっちゃかになってしまっていたこの春。少し落ち着きを取り戻したかのように見えるがこれは第二波の前の静けさなのか。 素人には何とも言えません。 ということで、私の住みし県は例のあれが解除されたの…

【イメチェン】ボブになりました。

生まれ変わりました。 今日からATフィールドのごとく透明感全開でいきます。 果たして私は浜辺美波になれるのか。。 ヴォルデモートに眉毛と髪の毛が生えてくるぐらいに生きる世界線を変えないといけない気がするが。 浜辺美波になれずとも、同じ人間である…

【逃げ恥ガッキー】ボブにしたい。

透明感のある女の子に私はなりたい。 今年のテーマは と う め い か ん なんと1月1日よりしずしず悩み、今日やっと決めた。 それとボブと、何が関係あるのか。 それはボブな子は透明感を併せ持つ傾向にあると私のデータベースは言っているのだ。 逃げ恥のガ…

【続】ブログを続けるコツ

たぶん5月は今のところ毎日投稿できている。 20日間連続でブログ投稿という、私からすると前代未聞で前人未到な状況にぐいぐいと引き込まれている最中、今回は真面目になぜ連投ができるのか考えてみた。 一言。それは時間だ。 私はこう見えて何時からブログ…

【テラスハウス】恋愛考察

"好きのファーストステップ" いやー名言だなと思う。 大人の男がめちゃくちゃストレートに告白していて、それはシンプルに勇姿って感じがした。 しかしまぁ返事は保留的な感じで、宿に行って別々の部屋に行くしゃちょーの姿を見て初めて少し同情心てものが芽…

【人間関係】私はギャルになりたい。

どちらかというと私は褒められて伸びるタイプだと思う。新入社員をやり始めて1ヶ月とちょっと経つわけだが、直属の上司に毎日怒られている。物凄く厳しい。というか細かい。というか怖い。というかもうやだ。 とか思っている今日この頃。 でも仕事できる方な…

【自粛期間中にやろう】ピアスのススめ。

リングは持っていなくて、ブレスレットも何だか苦手できちんと着けていたのは中学時代に後輩に貰ったミサンガのみ。そのミサンガも長らく着けている内に臭くなって自分で切るという、あと味の悪い処理。でもリングは欲しいなって思う今日この頃。 そんな私の…

【父の日】ブックカバーのすすめ。

私は自分の本棚を人に見せられないタイプ。自意識が過剰と言えばそれまでなのだが、頭の中を見られているようですごく恥ずかしい。 だけどどんな人がどんな本を読んでいるのかは気になる。超気になる。 それを知るのにSNSなんかは役立つが、それよりも電車に…

【高校生】数学のテストで5点取った話。

何も隠してなどないが私はドがつくほどの文系だ。 高校の頃中間テストだったと記憶しているが数B(ベクトルの範囲だったと思う)で5点を取った。 小テスト、などではなく一般的な定期考査という点を強調しておきたい。 もちろんきちんと勉強した。私は自他共に…

【2020年】チョコミントアイス

今年もチョコミントの季節がやってきた。私の今年ファーストチョコミントアイスを飾ったのがこれだ。 チョコクッキーにサンドされながらもミントもきちんと主張してくれるから口の中がもう一気に夏。 私のようなチョコミン党からするときちんとミントを感じ…

【手抜き弁当】20代独身実家住み女の弁当

ほぼ毎日、私は弁当を作っている。 それがこれだ。 おわかりいただけるだろうか。 ・エリンギの炒め物 ・プチトマト ・ソーセージ ・グラタン ・マカロニサラダ ・梅おかかおにぎり これが本日の弁当内容なわけだが、今日実際に調理らしい調理を行ったと胸を…

【ソイラテ】スタバ風のソイラテを作るコツを元スタバ店員に聞いてみた。

何を隠そう私の友人はスタバの元店員である。スタバで働くというある種のステータスもさりげなく装備し、さらにお客さんからLINEのIDが書かれた紙なんか貰っちゃうくらいの戦闘能力の高さ。まさしくフリーザ級。 そんなフリーザ友人が教えてくれたソイラテの…

【ブログ100記事】ブログを100記事以上書くコツ。

私としたことが。 ブログ100記事を超えたら、 「100記事超えたぜ!!いぇぇぇぇぇぇぇええええい!!!」 っていつもよりさらに内容のないパリピテンションの迷惑極まりないブログ記事を書こうと考えていたのに気づけば104記事目。 なんたる微妙な。萎え萎え…

【ちびまる子】『永沢君』おすすめするから読んで欲しい。

前代未聞というほどじゃないのかもしれないがアニメのサブキャラを主人公としているマンガなんて非常に粋じゃないかと思う。 まして"彼"を取り上げるなんてさくら先生は本当に偉大だ。 そう、人類史上初、玉ねぎ枠でアカデミー賞助演アニメキャラ男優賞を受…

【洋画】『メリーに首ったけ』のキャメロン・ディアスが可愛いのでおすすめ。

そういえば連休最終日の夜中『メリーに首ったけ』を見てキャメロン・ディアスの可愛さに連休が終わることの不安及び悲しみと心の傷諸々が癒えた。 主人公(男の子)は高校生の頃からメリー(キャメロン・ディアス)のことが大好き。大人になってもメリーのことが…

【新人は辛いよ】職場での拭えないアウェイ感

入社して1ヵ月経った。 はい、五月病。おつかれでーす。 そんな感情な、私なりけり。 皆さま如何お過ごしでしょうか。 私はコロナとも在宅ワークとも無縁に今日も今日とてつつがなく仕事でしたよ。 職を失われている方も多々いらっしゃるので、いやはやきち…

【Netflix】『ハーフ・オブ・イット面白いのはこれから』が面白すぎた。

連休中に見た映画の中で非常に良かった作品の1つがこの『ハーフ・オブ・イット面白いのはこれから』だ。 主人公であるエリー・チュウは学校で代筆業をやって稼いでいたりする聡明な女の子。 ある男の子からラブレター代筆の依頼を受けるが、書いているうちに…

【蒸しパン】バターをぶっ刺して食してみた。

連休が本日で終わる。 そんな現実に耐えられなくて胸がチクチクしてたまらないので禁断の必殺料理をすることにした。 用意するのはこやつ。 丸いこやつを、こうだ。 そしてあのクリーム色の悪魔を召喚し 灼熱の業火で焼きを入れる こんなようにバターがふに…

【自粛生活】今正直に思うこと。コロナとゴールデンウィークとピスタチオアイスと。

みなさんどうお過ごしだろうか。 私は基本引きこもり、たまにコンビニにおやつを買いに行くという生活をしてゴールデンウィークの大半を過ごした。 しかし本日は祖母宅へえっちらおっちら車を走らせる道中に、世間様はどのようにこの大型連休を過ごしている…

【ノンシリコンシャンプー】本当は内緒にしたい!玉の肌シャンプー

世のシャンプー、コンディショナー難民たちよ。 「玉の肌シャンプーの002番、MUSKの匂いめちゃくちゃ良い匂いですよーー!」 // リンク 私なんぞこのシャンプー使ってからというもの友人から髪の香りを褒められることが多くなったし、なんなら友人が同じの買…

【魔○のiらんど】懐かしのケータイ小説に思いを馳せてみた。

高校生の頃、iPhoneが普及しだした。 私もその波に乗りiPhoneを手に入れるべくあの手この手(親に泣きつく、頼み込むなど)を駆使したが叶わず、お小遣い減額という大きな犠牲を払ってiPhoneを手に入れた。 その頃からツイッターやFacebook、あの頃はまだmix…

【ライフハック】ゴールデンウィークの正しい過ごし方

どうもどうも、 暑すぎてこれからのことを考えると憂鬱系ブロガーのminです。 ゴールデンウィークが始まったということだが予定は特にない。 ネトフリとアマパラとフールを行ったり来たりしつつ、間にYoutubeを適宜挟んでいこうとは考えている。 そして積読…