minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

つゆだくのストレス

 

「はぁ」

溜息が出る。

今すごくピンチだ。

なんと職場の上司が辞める。

どもうこの8月末で契約終了すると。

その為、鬼の引き継ぎ地獄の刑になっている。

 

どうも、私です。

超ストレス!だって昼ごはん食べる時間返上して仕事してるのに、仕事終わらない。どうしたら良いの?誰に文句言えば良いの??私は上司という存在を失うというこのプレッシャーと不安をどこにぶつけたら良いの?

ねぇ、誰か教えて。

まぁ不安及び不満請負人というのは上司の上司ということなんでしょ。わかっています。こういう自分に負荷が掛かる時って成長するとは思うのよね。でもそんなに前向きに捉えられない時ってしばしばある、というかそんな時ばかり。みんな自分の言われのない仕事を押し付けられる時ってどうやって対処しているの?って不思議に思う。私は割とストレートに「できません」っていうタイプなのだけど。でも中には溜め込んで、1人で背負い込んで思い詰めて心を病んでいくって人が多々いるのだろう。

そう思うと日本の社会って病んでるよなぁ。誰も話を聴いてあげられなかったのだろうか、なんてどうしようもないことを考えてしまう。在宅ワークがどんどん進んで成果主義にもなっていくと、もっと思い詰めてしんどくなる人が増えるのではるないだろうかと危惧している。

 

社会のこと云々言いましたけど、私は現在どうしようもない不安と不満を持て余しているということなのだ。私は自分に自信がないけれど、何か起きたら何かしらの対処を取ることはできるという自己信頼だけはなぜかある。別にそれは自分がやり遂げるとか抱え込むとかではなく。文字通り何かしらの対処をとるのだ。

ブログ書いてたら多少落ち着いてきた。

次は南海キャンディーズの山ちゃんが書いていたHellノートを私も書こうと思う。