minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

旅に出ます探さないで下さい、と言いたい。

 

ぶらぶら旅が好きだ。

ツアーも楽だしお金を出したという安心感があるのだが、途中で変更するとかの自由度がある方がスリリングで刺激的。だからやはり私は無計画とかノープランの旅が好き。しかし鉄道を好きになり鉄道を使った旅が増え、時刻表を駆使するようになると、まるでパズルみたいに列車の乗り継ぎを考えたりするという楽しみを知った。

鉄道好きなら周知の事実なのだが、乗り換えアプリは目的地に辿り着くための最適解をいつも示してはいないのだ。利用客のことを考えてか、ギリギリの乗り継ぎを案内していない場合が多々ある。しかし中には最速の乗り継ぎを案内しているアプリもあるのでなんとも言えないのが事実。だがどれもこれもユーザーのことを考えてのことであるだろうから、どちらにせよアプリとしてはかなり優秀なのだろう。

もちろんアプリも使うが、鉄道旅の時は張り切って時刻表を眺める。「この列車とこの特急連絡してるんだ!」とかね。世界の秘密を知った気分になる。そんな風に自分でプランを組み、実際にその行程で旅をすることで答え合わせをしていく。それがまた楽しいのだ。多くの人が知らない事実に触れると興奮する、という捻くれた性格なので。

とは言えどまだ世はコロナだ大雨だでてんやわんやだ。誰か本当になんとかしてくれ。世界が人間以上の大きなものによって引っ掻き回されている。これじゃあ旅ができないじゃないか。

いつになったら日常が戻るのやら。なんかまた感染者数はそこここで増加しているし、あまりいいニュースがありませんな。withコロナってねぇ、簡単に言ってくれちゃいますけど、一体どうしろ言いますねん。疫病には人類は負けるようにプログラムされてますねんから、withとか無理でしょ?って思っているのは内緒です。

夏が来る、旅行きてーー。という話でした。