minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

美肌富士山ただ今5号目。

 

雨のせい。

気分が全く乗らないし上がらないから、取り敢えず女子力だけはなんとなくあげとこうかしらという、なんとも謎理論を自分の中で構築してしまったので今日は美容の話をするとします。

現時点で美容のためにやっていることと言えば、肌断食だ。めちゃくちゃ楽だし、コスパも良い。なんてたってワセリンしか塗らないしね。肌の調子が良い時は何も塗らないっていうのが尚良しらしい。私は勇気がないから必ずワセリンは塗っているのだが。

肌断食の王道は非常にシンプルで、基本ノーメイク・ノー化粧落とし・ノー化粧水、という感じなのだが、私がやっているのはノー化粧落とし・ノー化粧水・イエスメイクだ。化粧を落とすときは現在ベビーオイルで代用している。洗顔時は石鹸等使用せず、水で50回くらい顔を流している。この水で50回流すというのは私のオリジナルのやり方で、肌の綺麗な先輩が洗顔料など使用せず、その代わり毎日200回水で顔を流すという方法を行っていて、それを自分なりにオマージュした。つまり、怠惰なため頑張って毎日50回しかできない、ということだ。しくしく。

少し前まではしっかりしっかりスキンケアしていた民で、今はそれをすっかり卒業したわけだが肌の調子はそんなに悪くない。だが、スキンケア時代とノースキンケア時代は別に肌状態は大差ないかなっていうなんとも微妙な感想を今抱いている。肌断食をして肌が特別綺麗になったわけでも、状態が悪化したわけでもなくとっても現状維持な感じだし、体の調子が悪いとニキビやら吹き出物はぷつぷつ出現する。やはり外側だけでなく、内側からのアプローチが大切だということなのだろう。

そういう結果を外側のケアを頑張っている時に感じると、なんとも言えない気持ちになる。でもお酒もたまに飲んじゃうし、ジャンキーな食べ物を度々つまみ食いしたくなっちゃうのよね。

というわけで、美肌への道は険しい。