minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

ブログのネタがありません。

 

ブログを毎日更新しようとして、まずぶち当たるのは深刻なネタ切れだ。

ブログをスタートした当初は真面目だからネタも厳選するし文章も面白おかしく書き、それはそれは推敲もしまくる。そしてネタ不足に陥らないように予防していても、見事にネタ不足に陥りそんな絶望的状況になってもなんとかしようと画策する。だが結局努力したとて実力が空っぽだから、なんともならず自爆して初めの1ヵ月が終了。

そして2ヵ月目。2ヵ月経ったからって文章力が驚く程向上するとかいうお伽話的ミラクルはご覧の通りない。ただ、ネタ不足をこうしてブログのネタにするという珍妙な技は身につけられた。やはり何でも続けてみるものだなと。

そんなこんなで何が言いたいかというと、ネタがないってことなんですけど。まぁどうせいつものことなので華麗にかわしていこうと思う。ブログに限らず続けることってメリットしかないから敢えてデメリットを一生懸命探すと、慣れてしまうことだ。慣れちゃうと驚かなくなるし、新たな発見をすることもない。ブログを書き始めた時は続けるための工夫を全力で行っていたが、今は慣れないための工夫にそろそろシフトしていかないとなぁと思っている。じゃないと何かあってブログを書かなくなるということはないが、何もないから書かなくなるというパターンは大いにあるだろう。たいていの人がこの術中にはまり、文字通り書くことをやめていくのだ。

主たる目的がない場合は思いつめないことが肝心。ただ文章力を上げたいから、とかそういう自分のスキルのために書いたって良い。少なくとも私はそうしているから続いているのだと思う。書く理由もテキトーだしこの通り書く文章もテキトー。そしてテキトーとテキトーの化学融合を目指し、ゆくゆくはブログ界のパイオニアとしてその名を轟かすのだ。

だからこれからもテキトーな文章を自分のために書き続けるのでよろしくどうぞ。