minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

【ブログ】真面目に10日間ブログ更新してみた感想。

 

どうもどうも、花粉症が辛いよ・ハクションハクション系ブロガーminです。

 

昨日でブログを10日間連続で投稿した。今日でなんとゾロ目の11日目だ。ブログ始めて半年以上経つのに多分初めてきちんとこんなにも長い期間連投する。あまりの意識の低さに我ながらふらっとした。

10日間更新してみて以外に続けられたことにびっくりした。社会人になってしまったことと、元来かなりの怠け者であるから半分諦めながらもなぜか毎日更新をすると言う暴挙に。

前半戦はネタもまぁまぁ豊富にあり書くことが色々と思い浮かんだのだが、後半戦はネタ切れが激しく、良い文章も書けない、でも更新しなくてはならない、の三重苦で心中が全く穏やかではなかった。

 

しかしまぁなんだ。やれんこともないな、という印象も抱いていたりする。とりあえず「続けること」を圧倒的優先事項とさえしていれば続けられるかな。

なんでもいいから適当に書いて更新しさえすれば目的は達成されるからだ。

 

しかし良い文章を書こう、つまりブログ記事のクオリティをあげようと思うと一気に毎日更新はマインド的に大変ハードルが上がってしまう。

これはしんどい。私は1000字ぐらいののブログを書くのに1時間はゆうにかかってしまう。

別に文章自体短くても良いのだが、文字数は1000字ぐらいで所々一行分空けたりするとパッと見しっかり書いてあるバランスの良いかっこいいブログに見える。。のではないかという浅はかなことを私は考えている。だから理想としては1記事1000字は超えていたい。

字数は担保しながらプラス文章のクオリティをあげるなど、お前ごときが言語道断。そんな戯言を言うでない、腹を切れって征夷大将軍に言われてしまうだろう。 

 

良い文章は時間をかけて練習すればある程度の文章力は身につけられるだろう。文章を練習するのにブログという媒体を利用しなくてもよい。もっと手軽なツイッターとか活用し効率よく文章力を磨いていけば良いのだろう。

 

しかしブログ更新力を身につけるにはブログを更新するしかないのだ。

 

文章はいきなり上手くはならない。一方ブログ更新力は一行でも書いて更新さえすれば培われていく。

だからブログ始めて間もない方は文章のクオリティは一旦ポイしてブログを続けることに注力することをお勧めする。とまぁ人に何かアドバイスできるほど私はブログで成功してもいなければブログ歴もあさあさの浅いさんなので共に頑張ろう。

 

取り敢えずブログ開設1周年までに100記事書くことをここに誓う。

 

 

追記:今現在で何記事書いたのか、はたまたいつブログを開設して1周年となるのか知らんので、それを調べることから始めてみる。