minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

【サンライズ出雲】鉄道にハマった理由。

 

寒い!眠い!!

どうもどうも、minです。

眉毛についての記事をほっぽり出しております。

辛抱強く待っていただければ書きます!ので!きっと!

 

そして今回は私が鉄道にはまった理由を語りたいと思います。

 

はまった理由はスバリそう。

今年の3月に特急寝台サンライズ出雲に乗車したのがきっかけだ。

私がサンライズに乗ろうと思ったのは1人のユーチューバーとの出会いがあった。

 

スーツと呼ばれる鉄道系ユーチューバーをご存知だろうか。

列車の車掌のような語り口、

早口による圧倒的情報量にもかかわらず滅多に噛まず、

そしていつもスーツを着用している横浜国立大生。

 

この情報だけで彼がどういう人か気になる方も多いのではないだろうか。

彼のようにかなりキャラを作り込み、きちんと確立させているユーチューバーというのも珍しい。

 

そんなスーツさんの動画を見るようになり、最初は全く鉄道に興味がなかったが彼の動画で紹介される列車にいつしか「乗ってみたい!」と思うようになった。

 

そして今年、念願のサンライズ出雲乗車を果たしたのです。

 

それから鉄道に興味を持つようになったと言う訳です。

 

私も鉄道に興味を持つようになり知ったのだが、鉄道オタにはたくさんのジャンルがある。

乗り鉄撮り鉄、車両鉄、路線図鉄、時刻表鉄、音鉄、呑み鉄・・・

鉄道の楽しみ方は本当に多岐にわたる。

 

私もジャンルはスーツさん同様「乗り鉄」であると認識している。

彼のように希少で価格の高い電車にたくさん乗れる訳ではないが、自分のできる範囲で乗っている。

今年も初心者にしては結構乗った。

それはまた後日、熱く、詳しく、しつこく紹介させていただきたい。

 

 

また、時刻表路線図にも興味を最近持っている。

今まで「ナビタイム」というようなアプリを使っていたがあれはいつもベストな乗り換えを紹介している訳ではない、ということがわかる。

 

ナビタイムなどはある程度最適解を紹介してくれているが、時刻表をきちんと見るともっと時間短縮できるような乗り換え接続があることがわかったりする。

そういった発見がものすごい快感。

なんだかみんなが知らない世界の秘密を知った気がしてメルヘン。

それにナビタイムに勝つと得した気分にもなって気持ちがいい。

 

また路線図も楽しい。各鉄道社それぞれ路線を持っている訳だが、その路線図のデザインも様々で見ていて楽しい。

自分に刺さる路線図を探して駅を渡り歩くというのも楽しい。

Minの写真フォルダには各地で撮った路線図が無数に存在する。

ちなみに、今季のおすすめは名古屋の名城線楕円が珍しいし素敵。

 

f:id:kkminmin:20191118134513j:plain

こう見えて。。名城線の路線図です!

 

 

このように様々な楽しみ方がある鉄道なのだが、次私がはまりそうなのが妄想鉄、とか空想鉄とかいう代物。

自分で架空の鉄道会社を運営する。路線図を作り、ダイヤを組む。

鉄道会社の一番の売りはズバりダイヤである。

いかに安全で、なおかつ効率的に輸送できるか。それを考えるのが楽しい。

しかし、ダイヤを組むのは大変。まだまだ上手く組めなくて。。

ただいま地味に絶賛製作中なので、満足のいくものができたら公開します!(メイビー

 

まだまだ知識も浅いので、自分が日頃お世話になっている鉄道会社から中心に研究を進めていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村