minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

花嫁のれん号(キハ48)に乗ってみた

 

どうもどうも、乗り鉄系ブロガー(自称)minです。

 

3/15、花嫁のれん号という華美で雅な列車に乗って参った。

 

f:id:kkminmin:20200316105629j:image

 

花嫁のれん号はJR金沢駅和倉温泉駅間で走行する観光特急。

2両編成で1日に2往復しかないなんともレアな列車。

※全席指定席!

 

1両目は8つの半個室と車内販売スペースがあり、2両目は半個室ではないものの、花嫁のれん号の特徴的でオリジナルな回転椅子での列車旅を楽しめる仕様になっている。

 

今回minは2両目に乗車。

こんなお席であった。

f:id:kkminmin:20200316111027j:image

 

4人掛けでテーブル付き、この赤い特徴的な形状の椅子が回転式。回転するかわりにリクライニング機能はない。

今回minは2名でこの4人掛けの席を占拠できたが、隣の方と相席する可能性もあるのでご注意。

 

あと2号車には窓の方を向いた席や、対面の2名掛け席もあった。

 

・乗ってみた感想

 

車内のデザインがとても豪華。金沢の金箔をあしらっているようでminのような貧民学生であったとしても精神的貴族感を楽しめる仕様。

 

さらにさらに、サービスもびっくりするくらい充実している。

f:id:kkminmin:20200316113051j:image

 

記念乗車証を配布してくれたり、今回は北陸新幹線開業5周年を祝って作られたバームクーヘンも無料で乗客に配っていた。本当JR西頑張ってる健気だわ。。

みんなに乗って欲しい。

 

鉄オタっぽい文脈で感想を言うと、

キハ48形でザ・国鉄って感じがこれまたたまらない。新しい車両もめちゃくちゃ良いんだけど、古い車両を魔改造してこういった観光特急に蘇生させてくれるのって最高にファンタジー。流石JR。

また、ディーゼルなので走行音もガーガー言ってて聞き応えがあることこの上なし。

 

・注意点とお得な情報

 

花嫁のれんは土日祝日のみの運行なので予約日注意。

 

また、花嫁のれん号特製のお弁当やスイーツもあり事前予約していると用意しといてくれるというなんともおつなサービスもあります。

minは飛び入りで乗車したので予約しなかったのですが、興味のある方は是非召し上がってみてほしい。

 

ヘラヘラしている筆者の写真でさようなら。

f:id:kkminmin:20200316222617j:image