minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

リニア鉄道館に行ってきた話

 

先日、リニア鉄道館に行ってきた。

(そのついでに名古屋にて就活もしてきてみた。笑)

 

なぜリニア鉄道館に行ったのかというと。

何を隠そう私は鉄道好きだからだ!!

まだまだ駆け出し鉄子ですが。。笑

それでも!この興奮と感動を是非お伝えしたい!!と思い、本日PCを叩いている次第であります。

 

リニア鉄道館についてまず簡単にご紹介します。

名古屋駅からあおなみ線に乗り換え、金城ふ頭駅下車徒歩2、3分のところに位置する。(ちなみに名古屋駅から金城ふ頭駅までは約30分ほど)

周りには(というかほとんどお向かい)かの有名なレゴランドも鎮座している。

こう聞くと、金城ふ頭駅周辺はなかなかに賑わったナウい場所かと想像されるかもしれないが、正直にいうとこれらくらいしかない。

あとは商業施設?ぽいものがあった。気がする。

 

リニア鉄道館の外観はスタイリッシュだ。

やはり次世代の乗り物を扱っているということもありトレンディな感じがする。

施設規模としては車両を収容しているにしてはコンパクトに収まっている印象。

大きすぎずかと言って圧迫感もない。絶妙。

広すぎると体力いりますからね。楽しんで見るにはもってこいの広さだと思います。

 

鉄道館の展示室に足を踏み入れると彼がお迎えしてくれるんです。リニアな彼がね。

これがなんともかっこよくディスプレイされていて。。たまらないです。

お椀を伏せたような、少しUFOを彷彿とさせるつるんとしたフォルム。

でも他の新幹線とは一線を画す端正なお顔立ち。ただただリニアです。

もちろん内部も見ることができます。

個人的には内部は少し無機質だなと感じました。

「効率重視!」というか無駄に華美ではないというか。それが逆にリニアっぽいなと感心したり。

 

次にメインの展示室へ。ひっろい!!

懐かしい車両や新幹線のかつてのスターたちがお顔を揃えてお出迎え。うひょー!

何がどういう風に展示されているかお伝えしたいのですがネタバレになるので若干我慢しつつ書いていきたいと思います。

 

私は新幹線に食堂車が付随されている時代を知らない世代なので、新幹線のスタイリッシュな外観×アットホームな食堂車の組み合わせが不思議だなと。

昔は調理室や食堂車があったと思うと、今は新幹線も本当にビジネスライクになったんだなぁと時代の流れを一丁前に感じてみたり。

 

今回時間の関係上体験しなかったのですが運転シュミレーターなどもありました。

(次行った時はやりたい!)

しかし!リニアのスピードを擬似体験するシュミレーターは乗りました。

時速500kmは速い。速すぎる!!

現行の新幹線は約270〜300キロ走行していますが比べるまでもありませんでした。

景色が飛んでいく感覚。次世代の乗り物なんだなと改めて実感。

 

2階建てなのですが2階部分はカフェテリアやご飯を食べる広場、キッズスペースおよび資料館となっています。

吹き抜けになっているので2階からメインの展示室を見下ろるという開放感。

車両を横目に食べるご飯はきっと美味なことでしょう。

感動したのはトイレです。新幹線っぽいデザインで。トイレがですよ!?すごくないですか?!笑 粋な計らいがたまらない〜〜〜〜

 

あと資料館も良かったです。

時刻表鉄でもある私は昔の時刻表やダイヤを見てただただ興奮しました。

当時のスジ屋さんが書かれた手書きのおダイヤもありました。しかと目に焼き付けてまりました。

私も自分でダイヤ書けるようになりたいなぁと目論んでいるのです。

 

あぁ、これ以上書くと私のちょっとばかりかコアな愛が露出してしまうので。。

あくまでこれはリニア鉄道館の記事なので。。

頑張ってもとに戻ります!

 

展示物はだいたいこんな感じでした。

口コミに「1日リニア鉄道館で過ごすことはできない!」と書いてあったのですが、そうだと思います。

鉄オタだったとしても1日はいないのではないかなぁ。

やはりメイン展示が新幹線で特にリニアに特化しているので。

でもたとえ鉄オタではなくても楽しめてしまうと思います。

あと入場料も大人1000円とリーズナブルで再入場も可です。

名古屋にお立ち寄りの際はぜひ少し足を伸ばして行ってみてほしい施設です!

 

f:id:kkminmin:20190920111803j:plain

リニア鉄道館