minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

iPhoneのサイズについて書いてみたら要望書になってしまった件。

 

みなさんはもちろん、スマートフォンをお使いだと思います。

私はいわゆる最近の若者にギリギリ分類されると思っているのですが、私ももちろ使ってますよ、iPhoneを。

逆にiPhone以外のスマートフォンを使ったことがありません。

立派なAppleの犬なわけですが、大変お世話になっているのでもう一生Apple犬でいいと思っています。

しかし最近のApple製品その他アンドロイドに対して不満を持ってもいますので、その不満を述べつつiPhoneについてつらつらと想いを書いていきたいと思います。

 

最近のiPhoneへの不満

 

サイズがでかすぎる問題

 

今は大きめのスマホが大人気ですね。動画やソシャゲの需要が大きくなっているからでしょう。

ギャラクシーなんかは昔から大きめだったような気がしますが、Appleはだんだん大きくなっているなという印象を受けます。

私はピアノを習っていたということもあり、手がでっかいのですがそれでもiPhoneXを持つと大きいな〜、扱いにくいな〜と思います。

 

私の現在使っているiPhone

 

私は今iPhoneSEを使っています。ちなみに3年目突入しました。

今年の7月に更新日がやってきたのですがケータイショップの店員さんからの営業にも負けないSE愛の持ち主です。

やっぱりサイズといい見た目といい、私のツボをついてきているんですよね〜。

私はiPhone5、5s、SEサイズが歴代で一番最高だと思っている人種です。

小さすぎるというわけでもなく、絶妙なサイズ感で片手操作を可能にしてくれるお利口な子です。

やっぱスマートフォンは小さいに限るんですよね。なんといってもスマートなのでw

 

根強い人気!4インチiPhone(SEサイズ)

 

このサイズ感はまだまだ、まだまだ強い人気があります。(当社比)

電車に乗っていてもSEをお持ちの方は結構お見かけします。

(SEなのか5なのか5sなのかは判別不可ですが)

ピンクだったら確実SEですね。ピンクSEは女性が多いです。(当社比)

やはり日本人の手に馴染むようで男女問わず持っている方をいまだに目撃します。

(そういう時私は「仲間発見!」と心の中で思っているのです。)

是非ともAppleさん、4インチサイズのiPhoneの開発お願いします。きっと需要がありますよ。

 

しかしながら。海外の方を見ていると大きいiPhone使っている方が多い気がします。

そもそも5、5sが主流だった時代から、海外の人(韓国、中国人)は大きいスマートファンを持っていたように思います。サムスンは強いですよね、ファーウェイとかも。

海外の4インチサイズiPhoneの評価が気になるところです。

需要がないとどれだけ日本人が必要としていても開発してくれないですよね。悲しみ。

 

SEの改善点及び要望書

 

正直そこまでないですけど!ww

まぁでも致命的なのはカメラですよね。これはXの足下にも及ばないクオリティです。

写真をよく撮りSNSであげたりする人はやっぱり画質の良いiPhoneを選びますよね。

 

・カラバリとデザイン

赤色が欲しいです。

後ろが赤で画面のふちが黒。これはものすごくかっこいいです。黒×赤はたまらん。

バックがガラスはかっこいい!と思うんですが。。

やはり割れると言うリスクは辛いのでできたら割れない材質を使用してガラスっぽく演出して欲しいです。

ただし!安っぽく見えるなら従来のSE寄りデザインで大丈夫です。

青はいらないです。もっとネイビーよりだったら欲しいですが。Appleの青ってちょっとポップすぎるんですよね。同じ理由で黄色も不要かな。

 

・ホームボタンは必須!

何か不具合があった時押せるボタンがあると言うのは安心感が全然違います。

あとデザイン的にもあった方がしっくりくるんですよね。個人的に。

別にスタイリッシュさを追求してホームボタンをなくす必要はそこまでないと思います。

顔認証ではなく、指紋認証の方が早い気がするので是非とも指紋認証の精度を向上させて欲しいです。

 

・スペック向上しても価格は高騰させないで!

もしも。新しいiPhoneSEが出たとしてもXのように思いっきり価格高騰はさせて欲しくないですね。

今回の最新iPhoneの売れ行きが伸びない理由も価格が原因の1つだと言われています。

4インチと小さいのでそこはXとの差別化という点でも低価格でお求めできるようにして欲しいです。

 

まとめ

 

今でもSEに対しての不満は少ないのですが中身の性能はどうしても落ちますよね。

あとはバッテリーの虚弱体質をどうにかして欲しいです。

 

それ以外文句はありません。触り心地、機動性、シンプルさ、最高です。

Appleヘビーユーザーの貴重な意見なのでぜひ!参考にしていただきたいですAppleさん!!

新型SEを心待ちにしております。