minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

"ホームアローン”から学ぶ!できる仕事のやり方!!!

 

この3日間でホームアローンシリーズ3作品を視聴しました。

この映画は笑いを提供してくれるだけではなく、社会人としても使える考え方ややり方、在り方なども教えてくれています。

今回はその私が思った!ホームアローンのここが使える!!ことについてご紹介していきます。

 

作品紹介ではないのであらすじは省きます!面白いのでまだ見ていない方は見てください!見たことのある方も見直して見てください!

 

1.ざっくりとしたホームアローンシリーズの外枠についてはご紹介しようと思います。

・3部作:1、2の主人公は同じ(ケビン)3は別の主人公(アレックス)

・泥棒vs主人公という構図

・泥棒が思いっきり罠にかかってくれる

 

2.ホームアローン1・2、ケビンのすごいところ

・テレビドラマをうまく使用している(大人をびびらすことに成功)

・段取りが素晴らしい

・ハッタリ力抜群(どんな時も堂々とした態度)

 

3.ホームアローン3、アレックスのすごいところ

・情報共有をきちんと行なっている(何かあったら大人に相談している)

・段取りが素晴らしい

・好奇心旺盛(人の家を望遠鏡で覗く=泥棒にいち早く気づいた)

 

4.仕事で使えるところ

準備力

最高のパフォーマンスをするためには最高の準備を。彼らはすっごく計算していました!

イレギュラーに対し落ち着いて対処

泥棒と鉢合わせしても焦らず、落ち着いて対処。そうすることでピンチをチャンスに変えられる。

強気にハッタリand挑発

泥棒を罠に嵌めるため自ら囮になったり。

大人に対して臆することのない態度で受け応えすることで疑われながらもホテルにチェックインできたり。

自分の欲しい結果を得るためにとにかく行動!行動!行動!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ホームアローン、見たくなったと思います。

笑いあり涙ありなのですが。ビジネスパーソンとしても大事な自分を奮い立たせること、1人でも戦うことの大切さというのも描かれています。

小さな子どもでもここまでできます。たくさんたくさん考えています。

大人だったらきっともっとできます。きっと少し私たちに必要なのは彼らの向こうみずな態度だけ!

ホームアローンを見て、彼らから勇気と笑いを分けてもらいましょう!