minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

おすすめしない!?自営業のところでのアルバイト。

 

学生時代の約半年ほど。私は自営業でやっていらっしゃる居酒屋兼定食屋でバイトしていました。

そこでバイトしようと思ったのは

・家から徒歩5分のところにあったから

・即日採用だったから

です。

 

様々な意味で濃い体験をさせてもらったなと思います。

勿論自営業のお店全ておすすめしない、いうことではありません。

「中にはそういうところもあるんだなぁ」という軽いのりで読んでください!

 

 

おすすめしない最大の理由がこれだ!!!

マニュアルがない!(オーナーがマニュアル

私が働いていて一番困ったところがこの部分です。

こんなことがありました。

お客によって商品の値段が変わる!!です。

地元の常連さんでのおかげで成り立っているようなお店だったので、ご贔屓さんには価格を安くしたり、ディナータイムでもモーニングを特別提供したり。。

ご贔屓さんにより特別待遇の種類も異なるというシステムでした。

中にはご贔屓さんの息子も特別待遇の対象になる場合もありました。

これの何が大変かというと、この息子はあくまでご贔屓さんの息子なので常連さんではありません。つまりたまにしか来店しないのです。

顔が覚えられない!!

誰がどの特別待遇を受けるのか1人1人覚えるのは本当に大変でした。

するべき必要な努力だったのかいまだに謎ですし、私は結局覚えられませんでした。

 

これはあくまで一例です。

自営業は勿論良いところもあります。

オーナーとの距離が近いので、能力や貢献度に応じて時給をかなり上げてくれたりだとか。まかないががっつりあるとか。。

 

 

結論

入ってみないとわからない!!

ということです。(ぶん投げですみません!)

 

全ての職業がそうですが人との相性は大切です。

私が働いていたところのオーナーもベテラン経営者で自分のやり方をしっかりと確立していた方でした。だからスタッフの意見を取り入れるということも基本的にせず。

自分のお店というところもあり、時にかなり横暴だったり嫌みを言われたり。。そういうシーンも多々ありました。

自分に一番近い先輩や上司を尊敬できなくなる、というのが働くにあたり一番辛いところだと思います。

何を言われてもその人の言葉が自分の中で響かなくなります。

そうなったら無理せずやめましょう。

その人を許せるようになる距離まで物理的に離れちゃえばいいんです。

ということで。

最終的な結論

出逢いって超大事!!

 

尊敬できる人と出逢いその人のそばで働きましょう!!