minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

学生のうちにやってみよう!5選!!!

 

 

学生は色々なことができますよね!

・学業

・バイト

・留学

・遊び

インターン

・旅

      etc

 

大学生になると、お金もそれなりに手に入り時間を上手に活用すれば様々なことができますよね。

 

「学生さんよ!これはやっとけ!!」と私が思うことを列挙していきます!(誰得?)

 

1.旅

これは言わずもがなですかね。

特に長期の旅をおすすめいたします。

私は大学生になり、初めて海外旅行にいきました。国内旅行は長くとも2、3日が一般的だと思います。

海外旅行は短くてもover4日になるかと思います。(近場はもっと短い場合もありますが。)

私は近場の海外しか学生時代に行かなかったので、少し後悔しています。

社会人になるとまとまった休みを取るのが少々困難になります。

迷っている場合は思いっきて行ってみましょう!

 

・おすすめ国→チェコ(ご飯が美味しく、街が可愛い!私は行ったことはない。)

 

2.アニメ、映画爆見!!

これはあまりおすすめできません!笑

私はアニメは一気にみる派なので1クール50話×2シーズンを4日間で視聴しました。

廃人のような生活で、若干1日を無駄にしたなぁという罪悪感にかられてしまうこともありますが。

それさえなんとかなれば、最高です!

 

・おすすめアニメ→コードギアス花咲くいろは、氷華、エウレカセブン進撃の巨人(偏っています!)etc

・おすすめ映画→Gone girl、it、コープスブライト、100万円と苦虫女、100円の恋、湯を沸かすほどの熱い愛、この世界の片隅に言の葉の庭 etc

 

3.インターン

これは正直言うとどっちらでもいいのだが。

ただ社会人になるにあたって「働くとは何ぞや」ということを意識する必要はあると思います。バイトでもその思考ができないわけではないのですが、やはり「バイト」ということで甘えが出てきてしまうのも確かなわけで。

 

・おすすめインターンorバイト→給料が発生するインターン、体験型インターン、営業

系の仕事(営業力大事!自分に向いてるか向いてないか知るだけでもGood)

 

4.読書

これはアニメ爆見と同じような理由です。

速読できる人は当てはまらないかもしれませんが、長編ものを読むとなると大抵時間がかかりますよね。

そのような場合でも学生だと安心!AM3時ぐらいまで読み耽る。。なんていうのはとても芳醇な時間となることでしょう。

 

・おすすめ本→BUTTER(柚木麻子)、夜は短し歩けよ乙女森見登美彦)、アラスカを追いかけて(ジョン・グリーン)

 

5.ボランティア

大学時代東北へボランティアに行きました。震災から5年ほど経っているタイミングで行ったのですが、現地の人のリアルな声というものを聞くことができました。

ネットがあるので実際に行かなくても震災についての情報を得ることができます。

しかしネットだと大切なことやリアルなことを知れるわけではないです。

忘れないためにも、何であれ自分の肌で感じることは重要なことと言えるでしょう。

 

・おすすめボランティア→東北、岡山、海外、ワーホリ(これはボランティアではない!)

 

 

まとめ

書き上げてみて「一体これは何の文章なんだ」と思いましたw

結論からいうと、時間超大事!!という当たり前のことです。

時間は何にでも化けます。

学生さんも忙しいのでなかなかまとまった時間が取れないかもしれませんが、時間をやりくりするというのも重要なスキルなので、「本当に私は時間がないのか?忙しいのか」ということを自問する必要があると思います。

それは社会人の方にも言えることでしょう。学生だから、社会人だから、ということはあってないような差だと思います!

時間をやりくりしてブログ書いていきます!!!