minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

「あなたの番です」を視聴した感想!(若干ネタバレあり!?)

 

あなたの番ですをhuluの見逃し配信で見終えました。(現時点配信まで)

面白くて一気に見ることができた!

今回はこのドラマの魅力や感想などをご紹介していきたいと思います。

 

1.あらすじ(ざっくり)

とあるマンションにて、ひょんなことから住民たちが自分の「殺したい人」を住民同士で交換するという「交換殺人ゲーム」を行う。

その後マンション内外で不可解な殺人事件が続く。

手塚翔太(田中圭)らはその事件を解決すべく、動いていくのだが殺人事件は起こり続け。。

という内容である。

現在は2期目で「あなたの番です・反撃編」となっている。

 

 

2.この作品の魅力

田中圭という旬な人が出演しているという点もポイント高いですよね。

さらに田中圭に関しては1期は「光」な彼、2期は「影」な彼、というように2面性を見ることができ、彼の演じ分けが魅力だと思います。

 

・テンポ感

普通に考えてポンポン人が死んでいくのはあり得ないのですが、ドラマということで短期間に沢山人が死にます。

全体を通して変な「間」のようなものがなく話が展開していくのでやっぱドラマって良いですよね。

 

・考えなくてはならない

ドラマに思考の時間が必要か、という議論に発展しそうですが。。

このドラマは比較的登場人物が多い。殺されてしまう人もいるので、どんどん減ってはいくのですが、最初の方はオールメンバーで登場。(主要メンバーを取り巻きながら話が展開していくスタイル)

ということからまず登場人物の整理を行わなくてはならない。すぐにいなくなる人もいるので、印象が薄く忘れがちになってしまうこともある。

 

また、きちんと主人公ら(田中圭ら)が推理をする通称「オラウータンタイム」等があり、視聴者も同じように考えながら犯人探しを楽しめる。

れっきとした参加型、と言い切ることはできないが視聴者も参加できるというのは楽しいですよね。

 

・歳の差婚

主人公(田中圭)は姉さん女房(原田知世)もち。

交換殺人が話のメインなので2人のいちゃいちゃシーンはあまりないが、一緒に食卓を囲んでるシーンなんかは良いですよね。神々しい。。

 

3.個人的Good Point

西野七瀬が神がかって可愛い!ちょっと影のある秀才タイプ女子なのですがそれがなんか良い。演技がすごく上手いとかではないのですが、割とハマり役だと思います。

 

・尾野(奈緒)の演技力がすごい!

怪演だとネットを賑わせているだけあり、彼女の演技は抜群。感情を揺さぶられるというか、奈緒演じる尾野を見ているとなんだか心がざわつきます。

 

 

以上が視聴直後の私の感想です。

2期目はまだ始まったばかりなのでどうなるのかわかりませんが、ただのハッピーエンドで終わらないことを期待します。

どういう形であれ、心が変に揺さぶられると良いなぁなんて思いながら配信を待つ日々です。