minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

【緊急事態宣言】コロナについて初歩からまとめてみた。

どうもどうも、意識高い系ブロガーのminです。


緊急事態宣言が遂にでましたね。というとで今回は真面目に。

コロナウイルスとかその辺りのことについて調べたので、まとめてみました。


・そもそもウイルス🦠とは


ウイルス=生物ではない!


ウイルスは自分で栄養を摂取しエネルギーを生産したり、数を増やしたり、自力で動くということができない。

生物は自分で動いたり栄養摂取できますよね。


だからウイルスは他の生き物の細胞に入り込み、入り込んだ細胞を乗っ取ることで悪さをしたり、数を増やしたりする。

このメカニズムから、ウイルス単体では何もできないことがわかる。


・ウイルスに対する特効薬などが開発しづらいわけ


人がウイルスに感染するということは、その人の細胞がウイルス化してしまうということ。

そのウイルス化した細胞をなんとかする為には細胞の動きを弱らせる必要がある。しかしそんな薬を投与してしまうと、元気な細胞ももれなく弱らせてしまいその結果免疫力が低下してしまう。


さらに、ウイルスは生物ではないので抗生剤が効きません。

結局最後は人間vsウイルスの体力勝負になってしまう。したがって体力や免疫力の低い高齢者は不利になる。


ウイルス化した細胞のみを攻撃する薬を開発するっていうのが激むずってことが嫌でもわかりますね( ᵕᵕ̩̩ )


ではどうすればよいのでしょうか?


コロナウイルスとの向き合い方


上記したようにウイルス化した細胞との戦闘って非常に厄介。ということから感染しないのが1番だよね、という結論になる。


コロナの感染リスクを下げるには

(20秒以上の)手洗いうがい

人混みを避ける


という対処療法が極めて有効的。

皆さんもうすでに耳タコだとは思いますが大事なので繰り返しときます( ᵕ ᵕ̩̩ )

 

逆に言うと、ウイルスに対し人類ができることって予防や対処療法くらいなんですよね。

(100年前に流行ったスペイン風邪の時も日本は全面休校してたらしいです。。)

戦う、というよりは共存する道を探していかないといけないのかもしれません。

 

付け焼き刃の知識だし、涙が出るほど文書まとまってないですが( ᵕ ᵕ̩̩ )

以後もコロナについて勉強して有益な記事をアップできたらなと思います( ᵕ ᵕ̩̩ )