minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

 

 

ブログを始めて実は4ヶ月ほど経っている。

しかし自分のことをきちんと語っている記事がないなということに今更気づきました。

 

ということで、今回はざっくりと自己紹介していこうと思います!

 

 

マイベーシックスペック

・関西在住

・女子

・新卒で入社した会社を8ヶ月で辞める(今年社会人2年目の代)

 

今やっていること

社会福祉士の養成学校(夜間・1年Ver.)に通う

・昼間アルバイト

・ブログ執筆

 

 

会社を辞めた理由

会社を辞めるトリガーとなった出来事と言うのは別であるのですが。

 

会社に入るとよくも悪くも「私でなければならない」という仕事はなかなかできません。

当たり前ですよね。

私1人が居なくなったて多少困りはするものの、会社は問題なく回っていく。

そんな風に”みんな”が死なないシステムを構築しているのが今の社会。

 

それが「虚しいな・・」と思ってしまった私。

「もっと人から必要とされたい!私ではないといけない仕事をしたい!」という気持ちがどんどん強くなっていきました。

 

 

社会福祉士を目指した理由

「どういう仕事が人から必要とされるのだろう。。」と悩みまくった私。

最初にパッと浮かんだのは医療系

「この世から病んでいる人はいなくならないし、ありかも・・?」

しかし姉が現役の看護師で、色々と大変な話も聞いておりいまいち魅力を感じることができず。。

また3年ほど学校に通わなくてはならないので「う〜ん」

 

そこで思いついたのが福祉系

知り合いに社会福祉士さんがいたこと、また友人に勧められたこと、親が福祉系のNPO法人を運営していることもあいまってビジネスとは程遠い福祉の世界に足を踏み入れることに。

 

社会福祉士は相談業務を主な職務であり傾聴力というものが必須になってくる。

 

SNSやネット、はたまたテクノロジーが進化していくなかで人でなくてはならない仕事というのはだんだん減っていく。

そういった時代の中でコミュニケーションがきちんと取れる、というのはとても大切な要素であり力であると私は思いました。

 

そういう力を磨きつつ人から必要とされるようになりたいと思いました。

 

ブログを始めたきっかけ

福祉系を目指すとなると、ネックになってくるのがお金

会社のように年功序列で必ず増えていくことはなく、財産を増やそうと思うと資産運用しかないとのこと。

それは医療系でも同じらしい。(友人の作業療法士もどうやら給料は一生上がることはないと漏らしていた。。)

 

お金とは別軸で自分のやりたいことを仕事にしたいナ。。」

どれだけお金がたくさんもらえても、やりたくないことをただこなす日々は辛い!営業でこりた私はそう強く思うように。

 

そんなときブログで稼げる!という夢のようなことを知り「私にもできるかも。。」と壮絶な勘違いをして始めてみることに。

しかしまぁ自分のブログへの知識が薄いこともありまだまだ修行必須。。

 

でも文章を書くのは上手ではないけど、書くことはとっても好き!

最悪収益化は見込めなくても続けていきたいと今は思っています。

書く技術も向上させたいから!(これは完璧趣味)

 

そしてブログの面白さにはまりつつあるのですよね。

何気ない日常を素敵に綴る方や恐ろしく文章がうまい方、さらに知識ある方のありがたい情報共有。

ものすごく刺激をもらっていますし参考にしまくっています

 

私の定期的に読んでスターを送ってくれてる方とか本当に嬉しい!

テンションとモチベーションをガツンと上げてくれる起爆剤です。

とっても感謝しています。ありがとうございます!

 

これからも皆さんのブログを覗かせてもらいつつ、がっつり参考にさせてもらいつつ書き続けていきますのでよろしくお願いします!