minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

【フェス初心者必見】フェスやライブで持っていくものまとめてみた。

 

フェスやライブに行く時って一体何を持って行けばいいのかわからない!

またフェスやライブには度々行くけど、他の人がどんなアイテムを持っていくのか気になる!

ってことありますよね。

 

フェスやライブに私が持って行っているもの、必需品をご紹介していきたいと思います。

参考になれば幸いです !

 

f:id:kkminmin:20191024114151j:plain

絵下手ながら書いてみた

 

1.モバイルバッテリー

これ必需品。

ライブやフェスって待ちが長いんですよね。暇つぶしでスマホを使うシーンは普段よりも多くなるので。ゲームとかSNSをしましょう。

私は薄くてカードサイズくらいのものを持っているのですが超便利。それでも2回分充電できます。

 

 

 

2.グミ(あめ)

人間お腹が空きます。

フェスはオールスタンディングがベーシックなので、推しのアーティストを近くで聴きにいくためには推しの番の前からスタンバイする必要があります。

そのため、昼ご飯や夜ご飯を逃してしまうこともしばしば。。

そういう時の非常食的ポジションとしてグミを携帯することは賢い戦略だと言えるでしょう。

 

3.飲み物

500mlのものが理想的何ですが、私はどうしても軽量化を測りたい!と思っています。

冬フェスだったら320mlでもいけないこともないかなと。

でもやっぱり500mlがベストかな。

 

 

 

4.ペットボトルフック

ペットボトルの飲み口の下あたりに取り付けて、カバンやズボンのベルトのところに取り付けられる便利アイテム。

これがあると小さいカバンでも、はたまた手ぶらだったとしても飲み物を携帯してライブ参戦ができるわけです。

 

 

 

5.財布(コインケース)

ディズニーランドとかで売っている首からかけられるやつとか超便利。

私もディズニーのじゃないけど持ってます!

ただツワモノはジップロックに紐つけて首から下げていたりします。すごい。

 

 

 
6.スマホ
いうまでもないので特に説明なし。
 
7.バンドタオル
私は正直冬フェスしか行ったことないのですが。
夏だけでなくタオルは冬でも大活躍!
マフラー代わりになります。
自分の推しバンドのタオルを持って参戦しましょう。
 
 
以上7点が私的ライブ&フェス必需品です。
しかしこれはフェスといった長期戦ライブで全席指定の場合。
 
オールスタンディングだともっと減らします。
必要最低限で参戦します。
・財布
あとはロッカーやクロークといった荷物を預けられると頃に預けます。
 
 
ということでまとめると。
・財布
・飲み物
だけ持ってたらOKってこと。

 季節で若干変わるところもあると思いますが、基本を押さえておけばフェスもライブも怖くない!

身軽で行って暴れまくましょう!