minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

オススメすぎる!特許事務所でバイトしてみての感想

 


久々のおすすめシリーズです!

 

実は私は今年の2月から8月の中旬まで特許事務所でバイトしていました。

そのバイトがおすすめすぎるのでシェアしたいと思います。

 

まず、特許事務所とは、、

企業や個人からの特許申請を代行するスペシャリスト集団、といったところでしょうか。

特許申請は各個人でもできると思うのですが、手続きがとにかくややこしい!

とのことで大抵特許事務所が代行しています。

一番大変且つ重要なのが、その製品や発明に関する明細書を作ることです。

これを作成するのが弁理士です。

(因みに私の行っていた特許事務所は弁理士+事務員+経理で構成されていました。)

 

*私のやっていた仕事

私は事務員とは言ってもアルバイトだったので正社員の方とは異なる仕事をしていました。

とりあえず私のやっていた仕事を紹介します。

・メール業務

・印刷業務

・スキャン

・書類処理

基本的に誰にでもできる仕事です。

このメール業務はメールの保存や印刷といったもので、クライアントと実際にやり取りするのは正社員さんです。

ただ基礎的な英語力は必須です。メールが英語のものが大半なので。。

その他の仕事はプリンターやコピー機の基本的な取り扱いができれば全く問題ないので何も難しくはありません。

 

ですので正直結構暇でした。笑

 

*事務員さん(正社員)の仕事(第3者目線による)

・クライアントとのやり取り(メール)

弁理士さんとのやり取り

・特許申請に必要な資料をまとめる・作成する

・クライアントの特許の年金の管理をする

・その他諸々

私の見た感じこのようなことを行っていたと思います。

 

基本的に特許申請のパターンとしては

・外国の企業が日本で特許を申請する

・日本の企業が外国で特許を申請する

・日本の企業が日本で特許を申請する

とこの3つです。

取引きのある国はその特許事務所で異なると思いますが、ある程度パターン化しているのでルーチンワークだと思います。

また、弁理士さんとタッグを組んで1つの案件に当たるのでそこまで孤独な作業ではないなという印象を受けました。

 

*特許事務所をおすすめする理由

(以下私の行っていた特許事務所に限る!)

・待遇がいい

・いわゆる9時5時

・体力仕事なし

・外回りな仕事なし

・人間関係がシンプルでいられる

・いいバランスで人と仕事できる

 

”待遇がいい”というのは有給の取りやすさを指します。

(給料の額面についてはわからないので。)

事務員さんが言っておられましたが「本当に自由に有給が取れる」とのことでした。

実際に私も見ていましたが、申請したら取れるという感じでした。すごい。

それもこれも、ある程度個人で行う業務が多いので自分の仕事をさっさとやっておけば誰にも迷惑かけず、文句も言われず有給が取れるというシステムなんだからだと思います。

 

ほぼ毎日ノー残業。

残業しても残業代がきちんとでると言ってました。

別の特許事務所で働いた経験のある事務員さんが

「ここは残業がなく、すっと帰れる。前いたとこをはほぼ毎日残業していた」

と言っていました。

残業のあるなしは事務所によるみたいです。

 

これだけでもだいぶ魅力的ではないでしょうか!

 


特許事務所のちょっとしたデメリット

・やりがいがない

これは第三者目線及びバイトとしての仕事に関してです。

私は働いていて達成感とか特に感じました。 

正社員さん特に事務員さんは仕事において何を喜びとしているのかな。。

と正直疑問に思いました。

 


・出会いの場とは言い難い

これは男女関係においてです。

(人としての良い出逢いはあります。)

男女比でいうと、事務員さんはほぼ女性で弁理士さんはほぼ男性といういい塩梅なのですが。。

なんせ人間関係はシンプルです。

自分から行動起こせば可能性は充分にあると思いますが!笑

 


*まとめ

仕事は仕事!プライベートをしっかり充実させたい!

という方に特許事務所の事務員は向いている思います。

私はバイトとして働いていましたが、正社員として働くのも魅力的だと思いました。

来年就活!という方は特許事務所に注目してみるのもありだと思います