minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

飛び込み営業をやってみて思ったこと・考えたことなどなど

 

私は以前とある企業にて勤めており飛び込み営業をしていました。

 

飛び込み営業と言えば。。

厳しい!きつい!やりたくない!

とイメージがあるのではないでしょうか。

 

今回は私が実際に飛び込み営業した経験から飛び込み営業の、

・メリット・デメリット

・飛び込み営業に向いている人

・実際に飛び込み営業をしてみての感想

についてご紹介していきたいと思います。

 

メリット

・他人に振られ慣れる(人からの拒絶に慣れる)

・他人に対してグイグイいけるようになる

・”自分”という人間が武器になると言う感覚を味わえる

 

他人に振られ慣れる

これは文字通りです。飛び込みで営業をかけるとまず話を聞いてもらえない、目も合わしてもらえない、ひどいところでは名刺さえ受け取ってもらえない

というのが普通です。

最初の受付の段階で当たり前のように断られます。

私たち営業がコンタクトを取らないといけないのは受付ではなく、決裁権者です。営業だとわかると絶対受付は決裁権者に取り次いでくれません。

この決裁権者まで辿りつく、いわゆる受付突破が最初の壁です。

 

他人に対してグイグイいけるようになる

振られる、ということになれると不思議と「振られるけど、全く問題なく生きていける」ということに嫌でも気づきますww

このマインドは営業としても使えますが恋愛においても応用可です。

実際に私は元彼に自分から告白しました。これは飛び込み営業マインドの賜物だと思っています。

振られることが怖く無くなると告白することも怖くなります!これ絶対ww

 

”自分”という人間が武器になると言う感覚を味わえる

これは飛び込み営業だけでなく、営業全般に言えることかもしれません。

飛び込み営業は訪問販売とは異なり、商品を実際に見せるのは商談になってからです。

ですので、商品の魅力を語るトークその人の人となりで勝負する必要があります。

圧倒的トーク力でものすごい売り上げを叩き出す人もいれば、「なぜこの鈍臭い奴が!?」という、喋り下手で不器用な人が契約をばんばん取ってきたりします。

自分の何が武器になるのか、それを知り、必要なものであれば努力で身につけていく必要があります。

 

デメリット

・振られ慣れるまで大変・傷つく

・”若い”ってだけで相手にされない

 

振られ慣れるまで大変・傷つく

はい、毎日私は泣いていましたww

悔しいし飛び込んでも飛び込んでも無駄足っという日がまぁ続きます。

上司に

「最初は100件飛び込んで1件アポイントもらえるくらいだ!」

と言われていたのですが、100件飛び込んでもアポイントにならず。

200件超えて初めて1件アポイントゲットに至りました。

1人で営業に行くのでフィードバックをもらえず、自分に何が足りないのか全くわからない混迷が続きます。

そして、やっぱり人に拒絶されるとシンプルに傷つきますww

 

 

”若い”ってだけで相手にされない

受付突破できない最大の理由がこれだと思います。

若い=実績がないと思われがちな風潮がそこここではびこっています。

まぁ実際なんの実績もないんですけどねw

その点、おじさん(上司ら)がいくと受付も取り次いだり、話を聞いてくれたりするので悔しいですよね。

この若さをどう武器に変えるかが早急にクリアしなくてはならない課題になってくるんです。

 

 

飛び込み営業に向いている人

・お金のために働ける人

・サボれる人

・色々とすぐ忘れられる人

・人好きな人

 

お金のために働ける人

やっぱり営業は稼げます。インセンティブがやはりあるので、しんどいぶんリターンも大きいです。

自分の働く理由がお金!って言い切れちゃう人には飛び込み営業をおすすめします。

振られても振られてもガンガン飛び込めると思うので。

 

サボれる人

売り込みに行くと人は引いてしまいます

「営業活動がんばるぞ!」って感じでガツガツいくと空回りすることも。

サボることで無駄な力が抜けて、営業相手に対してフラットに話すことができます。

姿勢が真面目なのは良いことですが、「売りたい!売りたい!稼ぎたい!」な人は絶対! 売れないです。

 

色々とすぐ忘れられる人

忘れられるって才能だと思います。

何を言われても、ひどい態度を取られても。

忘れてまたアタック(営業)をかけにいくことができる。。欲しいスキルでしたww

忘れられる人、というか何があっても何を言われても関係ない、自分は自分だぜって思える人最強説。

 

人好きな人

知らない他人に自分から会いにいくことに抵抗がないというのは飛び込み営業において必須条件ですので。

人が好きで人の懐にすっと入れる滑らかな人はうまいことできると思います。

好いたら好かれるという意外にベーシックな法則を上手に利用できると成果が飛躍的に上がります。

 

 

実際に飛び込み営業をしてみての感想

率直に言って。。

 

やらなくてもいいかなって思います。

 

AI時代が到来して人の仕事がなくなる、と巷では言われていますよね。

だからあぶれないためにも人間力をつけよう、人間力=営業だ!と私は考えたので営業という職を選びました。

人間力がついたか。。というとそんな気はしませんでしたww

(期間が短すぎたのかもしれませんが笑)

 

 

それよりも!ネットやSNSを通じて簡単に大量に人と繋がれる時代になったので、そこを大いに活用できる営業スタイルっていうのを確立する方が今後有益な気がします。。

 

しかし!飛び込み営業をしたことによって、得たものやわかったこともあるので全く無駄ではないと思いますが、わざわざ選ばなくても良いと思います。

人間力を養うためには絶対営業かということには疑問があるなと実際やってみて思うからです。

それよりも自分にぴったりなことを仕事にする方が、たとえもらえるお金の額が少なくなったとしても、幸福度的にはそっちの方が高いと思います。(異論は認めるw)

要するに。。

積極的に楽な方・楽しい方に流れていきましょう笑

って話です。