minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

何度も繰り返し見てしまう!おすすめアニメ!(映画編)

 

アニメは良いですよね。

京アニの事件がありアニメ業界、また視聴者にも激震が走りました。

私にできることは何かと考えた結果、以前よりも増してたくさんのアニメを見ようと心に決めました。

 

今回はアニメ映画についてご紹介していきたいと思います。

 

サマーウォーズ

夏はやっぱりサマーウォーズですよね。

何か嫌なことや大変なことがあるたびに栄おばぁちゃんに励まされています。

花札をやっているシーンは毎度お涙必須です。

「けんじくんみたいに数学が得意だったらなぁなつき先輩と付き合えたのになぁ」と思うど文系によるの無いものねだり事件も勃発します。

 

言の葉の庭

出ました、新海作品です。

梅雨が舞台の映画なのですが映像が綺麗すぎます。

雨をここまで美しく描かれると雨に対する印象が変わりますが。。現実の梅雨はあんなに綺麗じゃないということを同時に痛感してしまうささやかな悲劇あり。

不器用な大人になりきれない大人×自分のこだわりを貫こうともがく子どもによる淡い恋。

何だかやっぱり設定がたまらないなぁ。新宿御苑で逢引とか心鷲掴みされるでしょ。

 

風立ちぬ

はい、天下のジブリです。

アニメ映画でジブリをはずすことはできません。

ジブリ縛りでもまたブログ書きたいなぁ)

ジブリでは本当に珍しい男性主人公。

変わりものの二郎が飛行機に心奪われ線を引く姿、病の床にいる恋人のところに行くときでさえ電車で泣きながら計算をするひたむきさ。

いじらしくてこっちまで泣きたくなる。そんな二郎に寄り添う太陽のような菜穂子。

この二人、本当にいいんです。いい味出してます。

毎日を大切に生きる、誰かを想う。ありふれた大事なことが描かれている。

また明日も頑張って生きようという前向きな力をもらえる偉大な作品です。

 

耳をすませば

すみません、最後もやっぱりジブリです。

小さい頃から何度も何度も繰り返し見返している耳をすませば

「何よっ!」と叫びながら何度冷蔵庫をしめたことか。。

聖司くんと雫ちゃんって、中学3年生なんです。

恋愛に進路に友人関係に。。考えることがたくさんあるけれど、精一杯背伸びをして自分の力を試してみる。向う見ずな行動力がたまらないですよね。

力をもらえるんです。

図書カードが欲しくて欲しくて。。「天沢聖司」と書いた図書カードを何個も自作した人生でした。

誰がなんと言おうと、ストーカーチックだろうと。私は天沢聖司ラブだ!!

 

 

紹介したのは全て有名どころなので知らない人はいないと思います。

ジブリ作品以外はNetflixAmazonプライム・ビデオなんかで見れると思うので時間のあるときにぜひ見てください。

自分のモチベーションとなる作品をたくさん見て、この暑い夏を乗り切りましょう!