minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

ブログを続けてみて。。とりあえず3週間続ける方法!

 

ブログをとりあえずかき続けてみて、約3週間ほど経ちました。

この間ほぼ毎日書いているのですがネタ切れでもうすでに息が上がっている状態です。

「ネタにする」という観点から自分の毎日を切り取るという行為は大変!なんですがいつもと別な視点から自分を見るのでそれは面白いなと思わなくもないです。

 

ネタは無いものの「書きたい!書けるようになりたい!」という思いは盛りだくさんなのでまだ続けられています。

 

私のような文章初心者が、まだほぼ誰にも読まれていないブログを書き続けられる理由やそのモチベーションについて書いていきたいと思います。

 

書き続けるためのモチベーション

・正直言って。。無い!

このブログは公開はしているものの、人に全く読まれていません!笑

にも関わらず私が書き続けているのは、「書き続ける習慣が欲しい」からです。

これは行為の目的なのでモチベーションと言い切れないかなと思っているのですが。

しかし続ければ続けるほど私の目的はより強固な結果となるので一種のモチベーションになっているのかもしれませんね。

ただ閲覧数など目に見える結果はまだついてきて無いですし、そういうのが目的な方は別の行動が必要になると思います。

(閲覧数をあげるための工夫、ブログを収益化できるような方法を用いるetc)

私も↑の方面も学びながらやっていこうと思っています。

 

書き続ける理由

・目的を達成するため

先ほどに書いたように「書き続ける習慣が欲しい」からです。

また「書けるようになりたい」という思いも原動力になっている気がします。

 

習慣化させるための工夫

・同じ時間に同じことをする

あまりにありふれたことなのですが意外にできる人は少ない気がします。

その予定を行うために逆算して他の仕事をこなして。。となかなかにスケジュール調整がめんどくさいからです。

とは言っても王道方法なので自分に合う方法がわからない!という人は試してみて損はないと思います。

また予定の立て方としておすすめなのが「◯時にブログを書く」という決め方よりも「寝る前にブログを書く」というように、何かの行為と関連づけるのがおすすめです。

時間を決めてしまうとイレギュラーに対応できなくなる場合がありますし、予定の時間にできなかったら萎えちゃう気がして。。笑

「続ける」ということに重きを置いた場合有効的かと思います。

 

とりあえずこのやり方が私のなかで構築されつつあるので。1ヶ月目指して走りぬきたいと思います!