minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

スマホのゲームでダラダラできるおもしろいの見つけた話。

 

暇な時、というかちょっとした時間の隙間を埋める際、みなさんは何をしていますでしょうか?

 

私はTown Ship というスマホの街づくりゲームをやっております。

 

このゲームはとても単純で、畑で野菜などを作りそれを売ってお金を貯め新たに作物を育てるための資金としたり、家や建物、また工場を作り街を作っていくというよくあるシュミレーションゲームです。

 

他にも似たような感じのゲームはたくさんあると思うのですが、私がこのゲームを気にっている理由は動きがサクサクしている点です。

街づくり系のゲームでも通信量が沢山必要なゲームは動きがカクカクするというか、遅いですよね。(例えばロード時間なんか!)

暇な時間を埋めるためだけのゲームなのでロード時間に手間取られるのは嫌ですよね。

そういう意味でもTown Shipはかなりおすすめ。さっと動きます。

 

あとは自分の好きなように建物や工場、家屋などを配置できるのでそれも楽しい要素ですよね。

ただ課金もしくはやりこまないとやはりゲーム内でのコインが貯まりにくいので楽しくなるまでの初期投資というのは必要になってくると思います。

ちなみに、「60日ログインする」というタスクをこなすとボーナスがもらえるのですが、筆者はタスク達成済み。(タスクおよびボーナスコンテンツというのは多岐に渡る)

課金したくないけど街を反映させたい方は毎日ログインしましょう。

 

ちなみに我が街こんな感じ。

 

f:id:kkminmin:20191011133727j:plain

ハロウィン仕様になっている

右上のコインは畑の作物を売ったり工場でできた製品を売ることで稼ぐことができる。

その下の緑のお札、これを稼ぐのが大変。タスクを達成するか課金するでしか貯められない。しかしご存知の通りこの緑のお札はものすごく便利。大変有用。

賢く使うことで街を沢山拡張できるし、作物の育つスピードアップさせたり、工場の製品ができる時間も短縮することができる。

 

とりあえず。今私が目標にしているのは街の拡張。領土広げたい!

まず街を拡張するためには必要なアイテムを揃えなければならない。

そのアイテムを手にいれるためには汽車を使い物々交換的なことを地道にやっていくか、はたまた緑のお金を使って購入するかです。(筆者は断然前者派

さらに人口も増やさないと街を拡張することができないという縛りつき。

人口を増やすためにはまず家を建てたり、図書館やボーリング場といった魅力的な施設を作らなければならない。

ゲームユーザーの囲い込みがうまくできているな、なんて感心しちゃったりもします。

 

本当にやり込んでいる人の街というのはすごいです。美しい。

その街のテーマというのが見て取れるからです。

住宅街を系統立てて作ったり、工場は工場でまとめたり。

我が街は空いている土地に建物を建てている状態なので乱雑。

猛者たちの街と比べるとまだまだ。。

 

今日も今日とて、地道に汽車を使って物々交換します。

ヘリコプターを飛ばして小銭をせっせと稼ぎます。。

憧れの理想の街にするために!