minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

サプリを読んで。

 

土曜出勤を久々にしてしまったからか、仕事に生きる鋼の女メンタルになってしまった気がする。だからでしかないのだが、久々にサプリを読んだ。

f:id:kkminmin:20200705203356j:image

主人公はプライベートを捨て、馬車馬の如く働いてるけど、男の人がいないと途端にだめになるからあまり参考にならないかなと思いきや、名言が多いんだよな、この漫画。特に1巻。

 

「テンパってる時ほどきっちり謝る」

 

「だって疲れた顔した女に仕事頼もうなんて思わないでしょ?笑顔ひとつで仕事回るなら安いものよ♡」

 

「40すぎたら状況表にだすもんじゃないのよ!」

 

「ちゃんと塩すり込んどかないときれいなカサブタにならないわよ」

 

なんかどれも今の私の心にグッとくる。主人子は27歳で私よりも年上で、仕事でも成功しているけどプライベートがだめだめ。プライベートがズタズタになると仕事が上手く周りだす的なことは往々にしてあるなぁという実感を私もしつつあるので、ちょっと危険かなと思い始めている。

というのも、今日友人の結婚報告を受けた。同い年ではなく、私より7つ歳上のアラサー女子なのだが。よく結婚を決めたなと思う。別に相手がヤバい人とかではないのだが、その友人は「結婚願望はあるけど、彼氏とずっと一緒にいると疲れる」とか「このままの生活をやめて結婚するのもどうかなって思う」的な物凄く私が共感しちゃうことをぐちぐち言っていたからだ。

自分の生活変えるってさ、ほとほと大変。歳を取れば取るほどそれはさらに難易度を増すなと思う。だんだん変化に対応できなくなってくるというか、変化を嫌うというか。変化するって若い時は難しくなかったのに、ちょっと歳を取って何かを知ったような気になると、変化するということが途端にもの凄いチャレンジになっちゃうんだ。

私も現状に満足はしていないくせに、現在手にしているものを失いたくはないとかいうどこぞの令嬢?ってくらいわがままなことを地団駄踏みながら言ってる感じかする。いくつになってもお嬢さん精神が抜けないなぁと自分に呆れながらも今日まで大した変化は出来ずにここにいる。でも今まさにコロナで変化を求められている。働き方も人との関わり方も、今までの当たり前がもう通用しない。こんな力技望んでいたわけじゃないけれど、人間て痛みを伴わないと変われないのかもとか気づきたくない現実にピラピラ触れてみたり。

ということで、私も変わろうと思う。具体的にどうするかはまだ模索中だけどこんなパンデミック始めてだし、利用できるものは全て漏れなく利用するというガツガツ精神がないともう乗り越えられなそうだし。

今日が取り敢えず1番若い日なので。よし、遊ぼう。