minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

レジ袋有料化した世界。

 

7月1日は何の日か。

今までは特に何の日かって程じゃなかったのに、2020年の今日。歴史的瞬間を迎えた。

 

レジ袋有料化だ。

 

いやはや、これはいかに。

きっとエコバックを駆使する人が増えるのだろう。それに関してスーパーは大丈夫。絵面的に想像がつく。しかしコンビニはどうだろう。なかなか想像がつかないのが正直な話。

 

そもそもレジ袋を有料化した理由は、海の環境破壊を食い止めるため。要するに海にはプラスチック製の浮遊物が沢山浮かんでいるのだ。それをクラゲと勘違いしたカメなどが食べ、亡くなって生態系が壊れかけている、というのが現実。

 

それを防ぐための1つの手段として、レジ袋を取り敢えず有料化したというわけだ。

 

さて、これはどうなることやら。