minのmaxブログ

minのmaxブログ

メラメラ女子のブログ

【ノート術】改善ノートと発散ノートを活用してみた。

 

どうもどうも、花粉でお肌あれあれ系ブロガーのminです。

 

外出禁止とかでなにかとイライラしますね、私は花粉に絶賛やられています助けて下さい。顔が痒くて痒くて。

 

そういった類いのね、イライラや自分のどうしようもない感情を吐き出す捌け口いうのが人間には必須なわけですがなかなか良い方法がない。

友人に愚痴を言うのも大変有効的だが、今は直接会う時間もとりかねる。

あぁどうすれば良いんだ。。

 

そんな時におすすめしたいのが、何を隠そう

発散ノート」だ。

 

このノート術を編み出したのは、日本テレビでキャスターをされている小西美穂さんだ。(news everyに出演されてます。)

 

自分のありのままな感情をノートに綴るという至ってシンプルなやり方なのだがルールが2つある。

 

それは、

・ノートには汚くてもど本音を書くこと

・ノート見返さないこと

 

この2つを是非守ってほしい。

見返さない理由は、見返しても良いことがないから。

 

本当にただただ発散ノートは発散するだけに使う。

きったない字できったない言葉をフル動員して書き殴ろう。かなりすっきりするし、不思議と頭の中が整理される。

 

発散ノートに書き殴ってすっきりした後に登場するのが

改善ノート」だ。

 

この改善ノートには

・「自分はなぜそのような感情になったのか」

・「上司や先輩に注意されたこと」

・「自分がまだ足りていないと感じること」

など、自分なりに分析したことを書き出す。

 

この改善ノートを使いこなすには、発散ノートとは対照的に、見返すことが重要になる。

 

小西さん曰く

"改善ノートをチェックして、まだできていないところはマーカーでチェックする。そうやって自分だけのの教科書を作っていくことが大切"とのこと。

 

minも自分の取り扱い説明書を作る感覚で改善ノートを作っている。

↓ちなみにminが実際に使ってるノートたち↓

 

f:id:kkminmin:20200409202047j:image

右:発散ノート 左:改善ノート

 

 

この2つのノートを使いこなしてminも小西さんみたいな

バリキャラザ・できる女になる。